top of page
検索
  • happy-yoga3

「Happyは繋がっていく、巡っていく」50代・女性

いつも何かに追われるように生きてきた。


「あれもしなきゃ」「これもしなきゃ」「あれはいつまでに」「これは今すぐに!」

勉強、家事、育児、仕事、介護…。

次々と予定は埋まっていく。キチキチのスケジュール。

案の定、予定通りなんていかずにやり直し、の繰り返し。イラッ。涙…。


でも、めげてる暇なんてない。目の前にやることが山積みなんだから。目の前に私の世話を待っている人たちがいるんだから。目の前に私のやるべきことがあるんだから。

「今日の夕ご飯は何にしよう」「明日は朝イチで、これをやらねば」


〜ねばならない、〜やらなきゃいけない、急いで!早く!

自分を駆立て、鼓舞して、タスク管理、実行!

そんな毎日の繰り返しの中で、いつの間にか、自分だけどこかに置いてきてしまったような、置き忘れてきてしまったような気がし始めた。


あれ?なんか忘れてない?なんか楽しくなくない?


ふと通りかかったHappy Yogaの前。

「やってみようかな」

週に一度だけだけど、自分と向き合う時間が始まった。

ベーシックヨガ60分。

この時間だけは、私だけのもの。私の身体を通して、私と向き合う。


どこが硬い?どこが気持ちいい?

あ、今、こんな感じね。オケ。

じゃあ、こうしてみようか?


私はどうされたい?私は何をしたい?

身体との対話を繰り返す。


ヨガのポーズを通して、身体がほぐれてゆるまっていく。緊張と弛緩の繰り返しが、やがて深いリラックスへと導いてくれる。

「眉間の皺を取り除き、奥歯の噛みしめをゆるめて」

先生の言葉が心地よく響く。


ああ、楽しいなぁ。嬉しいなぁ。気持ちいいなぁ。


置き忘れてきた自分が笑っている。喜んでいる。


役割や肩書きから離れて、何者でもない自分とアクセスすることができる。身体と繋がることが、私を癒していく。


「最近、よく笑ってるね」「楽しそう」「顔色が良くなったね」

家族や周囲の人が笑いかける。

そっか。そういうことなんだ。

私が楽しいこと、嬉しいことは、大切な人たちを笑顔にしてくれる。愛しい時間を増やしてくれる。


Happyは繋がっていくんだ。

Happyは巡っていくんだ。


シンプルで、だけど最も大切なことを教えてくれる身体。身体は賢い。自分が思っている以上に、考えてる以上に。

閲覧数:149回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page